ソニー損保の海外旅行保険 | よくあるご質問

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よくあるご質問

ご出発日が2023年6月1日以降ご出発の方のFAQはこちら

ご契約前

ご契約時 ご契約後 ご旅行中 ご帰国後 補償の内容

サイトポリシー(セキュリティ)

Q:クレジットカード情報を入力する際のセキュリティを教えてください。

A: ソニー損保の海外旅行保険では、クレジットカード業界のセキュリティ基準であるPCI DSSに対応しており、お客様のクレジットカード番号は上4桁および下4桁のみを表示し、TLS(Transport Layer Security)を使用して暗号化しています。

Q:サイトポリシーを確認したいのですが。

A:ソニー損保の海外旅行保険サイトのフッター部分(最下部分)にサイトポリシーのリンクがございます。
そちらから内容をご確認ください。

利用環境

Q:利用可能なブラウザ(OS)を教えてください。

A:以下のブラウザ(OS)でご利用いただけます。これ以外のブラウザ(OS)につきましては、動作保証をしておりませんので、あらかじめご了承ください。なお、推奨ブラウザであっても端末、ブラウザとOS、プラグインの組み合わせなどにより、一部表示の不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。また、お客様がご利用のブラウザのバージョン情報等につきましては、当社にて判りかねますので、お使いのブラウザのサポートセンター等にご連絡の上、ご確認ください。
【Windows】
Internet Explorer 11
Firefox 59 以降
Google Chrome 65 以降
【Mac OS】
Safari 8 以降
【スマートフォン・タブレット】
iOS 9.3
Android 5.0
※スマートフォン・タブレットにつきましては、Safari(iOS)、Android標準ブラウザ以外の動作保証はしておりません。また、上記であっても一部の機種ではご利用になれない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

海外からのアクセス

Q:海外から申込みはできますか?

A:いいえ、海外からはお申込みいただけません。
海外旅行保険は、海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し、ご契約いただく保険となっております。

お申込みできる方

Q:海外から申込みはできますか?

A:いいえ、海外からはお申込みいただけません。
海外旅行保険は、海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し、ご契約いただく保険となっております。

Q:海外に在住していますが、加入できますか?

A:いいえ、既に日本国外に在住されている方は、お申込人(契約者)になることも、被保険者(補償の対象となる方)になることもできません。

Q:私は海外に居住していますが、日本在住の家族のために私が代わりに申込むことは可能ですか?

A:いいえ、既に日本国外に在住されている方は、お申込人(契約者)になることも、被保険者(補償の対象となる方)になることもできません。

Q:外国籍の方も加入できますか?

A:はい、ご加入いただく外国籍の方が、日本国内から海外へのご旅行(注)の場合、以下のすべての条件を満たしていれば被保険者(補償の対象となる方)としてご加入いただけます。
①日本国内に在住
②日本語が理解できる
③有効な在留期限があり、その有効期限が保険終期以降である
注)「帰省」や「里帰り」などの場合はご加入いただけません。

Q:海外の永住権を持っていますが、被保険者(補償の対象となる方)として加入できますか?

A:いいえ、被保険者(補償の対象となる方)としてご加入いただくことはできません。
ただし、現在日本に居住されており、住民票も日本にある場合はソニー損保の海外旅行保険にご加入いただけます。
この場合、旅行の目的を持って日本の住居を出発されて海外へ行き、 再び日本の住居に帰着されることが前提となります。
永住権を使っての移住などが目的でしたら、ご加入いただけませんが、単なる観光旅行で日本をご出発され日本にご帰国されるのであればご加入可能です。

Q:外国からの留学生を受け入れるのですが、加入できますか?

A:いいえ、ご加入いただけません。
海外旅行保険は、海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し、ご契約いただく保険となっております。

Q:外国人の友人が観光のために来日する予定ですが、この友人が加入できる海外旅行保険はありますか?

A:いいえ、ありません。
海外旅行保険は、海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し、ご契約いただく保険となっております。

Q:申込人(契約者)になれるのはどのような人ですか?

A:お申込み時点で日本に在住し、日本国内から当社サイトにアクセスされている満18歳以上(旅行出発日時点)の方で、ご本人のメールアドレスおよび当社所定の利用可能なご本人名義のクレジットカードまたは携帯電話を保有されていることが条件となります。

Q:現在妊娠していますが、契約できますか?

A:はい、ご契約いただけます。
ソニー損保の海外旅行保険では妊娠・出産・早産・流産およびこれらに基づく病気が原因により生じた治療費用等はお支払いの対象になりませんのでご注意ください。なお、治療・救援費用の補償にご加入の場合、妊娠初期の症状に対する保険金支払責任の変更に関する特約がセットされ、責任期間中に発生した妊娠初期の異常により医師の治療を開始した場合はお支払いの対象となります。詳細は保険約款を参照ください。

Q:一緒に旅行する友人を被保険者(補償の対象となる方)として契約することは可能ですか?

A:はい、被保険者(補償の対象となる方)を最大10名様までとするご契約ができ、ご友人の方も被保険者(補償の対象となる方)に含めることができます。
この場合、お申込人(契約者)が、ご友人を被保険者(補償の対象となる方)としてお申込みいただくこととなります。
お申込人(契約者)の方が、ご友人を被保険者(補償の対象となる方)としてご契約することについて、被保険者(補償の対象となる方)の同意を得ていること、およびお申込人(契約者)の方は被保険者(補償の対象となる方)の他の保険契約等の有無、過去の保険金請求歴、その他重要なご質問、告知事項について、被保険者(補償の対象となる方)に代わって、正しくご回答いただく必要があります。 (お申込人(契約者)が被保険者(補償の対象となる方)について告知いただいた内容が事実と相違した場合、保険契約を解除させていただく場合や、保険金をお支払いできない場合がありますので、ご注意ください。)
なお、複数の方を被保険者(補償の対象となる方)とするグループでのご契約の場合、ご契約いただける死亡に関する補償の保険金額は他の保険契約等と合算して1,000万円が上限となります。また、全員が同一旅行行程、同一保険金額でのお引受けとなります。

Q:会社が社員の海外出張のために契約するなど、法人名義で申込むことは可能ですか?

A:いいえ、ソニー損保の海外旅行保険は個人のお客様を対象としているため、法人名義でのご契約はできません。

Q:過去に病気で1ヶ月以上入院したことがありますが、申込みできますか?

A:現在も治療中の場合でもご加入いただけますが、旅行出発前に発病した病気による治療費等はお支払いの対象となりませんので、ご注意ください。

Q:現在病気の治療中ですが、加入できますか?

A:はい、ご加入いただけます。ただし、旅行出発前に発病した病気による治療費等はお支払いの対象となりませんので、ご注意ください。

Q:海外旅行保険の加入に、年齢制限はありますか?

A:はい、お申込みは99歳までの方とさせていただいております。
ソニー損保の海外旅行保険は、被保険者(補償の対象となる方)の年齢別の保険料を採用しておりますので、年齢により保険料が異なります。
なお、被保険者(補償の対象となる方)の年齢等によって、お引受けする内容等が異なる場合があります。

Q:新生児は加入できますか?

A:はい、被保険者(補償の対象となる方)として、ご加入いただけます。
ただし、旅行出発日時点で満18歳未満の方はお申込人(契約者)にはなれませんので、親権者の方がお申込人(契約者)となってご契約ください。
また、ソニー損保の海外旅行保険では、お申込人(契約者)と被保険者(補償の対象となる方)が異なる場合、ご契約いただける死亡に関する補償の保険金額は他の保険契約等と合算して1,000万円が上限となります。

Q:こどもや乳幼児のみ加入すること(被保険者(補償の対象となる方)となること)は可能ですか?

A:はい、可能です。
ただし、旅行出発日時点で満18歳未満の方はお申込人(契約者)にはなれませんので、親権者の方がお申込人(契約者)となってご契約ください。
また、ソニー損保の海外旅行保険では、お申込人(契約者)と被保険者(補償の対象となる方)が異なる場合、ご契約いただける死亡に関する補償の保険金額は他の保険契約等と合算して1,000万円が上限となります。

Q:満18歳未満の者が契約者となる契約はできますか?

A:いいえ、できません。
旅行出発日時点で満18歳未満の方はお申込人(契約者)になることができませんので、親権者の方がお申込人(契約者)となってご契約ください。旅行出発日時点で満18歳以上の方はお申込人(契約者)としてご契約いただけます。

お申込みできるご旅行

Q:どの国に行く場合でも加入できますか?

A:いいえ、北極、南極および日本国内を旅行先目的地とするご契約についてはお引受けしておりません。
また、国または地域によりお引受けを制限させていただく場合があります。なお、紛争地域等へのご渡航の場合、約款に定める戦争危険に該当し、補償の対象とならない場合がございますので、ご留意ください。詳しくは、サイトフッターの約款全文もしくは重要事項説明書をご確認ください。

Q:帰国日が未定ですが契約できますか?

A:いいえ、できません。
帰国日が決まっていない場合はお引受けできません。

Q:海外クルーズに行くのですが、クルーズ取消費用の補償はありますか?

A:いいえ、ありません。
特段、海外クルーズの取消にかかる専用の補償はご用意しておりません。
なお、ケガや病気については、ソニー損保の海外旅行保険では、海外旅行中であれば、海外クルーズ中であっても補償の対象となります。

お申込みできる時期

Q:出発後に申込むことは可能ですか?

A:海外旅行の目的をもってご自宅を出発された後であっても、日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間であれば、ソニー損保の海外旅行保険のお申込みは可能です。
なお、ご自宅を出発する前にお申込みいただくと、ご自宅出発から日本国を出国するまでに発生した保険事故も含めて補償いたしますので、お客様にはご旅行がお決まりになったら余裕を持ってお申込みいただくことをお勧めしております。

Q:出発日の何日前まで申込みができますか?

A:ご出発日当日までお申込みが可能です。ご出発日当日のご契約の場合、海外旅行の目的をもって自宅を出発した後はご契約ができませんのでご注意ください(※)。また、ご出発日当日のご契約の場合、オプション特約でセットできないものがございますので、ご了承ください。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約手続きが完了した場合を除きます。

Q:出発日の何ヶ月前から契約できますか?

A:ご出発日の3ヶ月前からご契約いただけます。

Q:申込みはいつでもできますか?

A:ご出発日の3ヶ月前から、ご出発日当日までお申込みが可能です。ご出発日当日のご契約の場合、スマートフォン等を利用し、出発日当日に自宅を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約手続きを完了していただく必要があります。 また、ご出発日当日のご契約の場合、オプション特約でセットできないものがございますので、ご了承ください。

Q:出発日に申込むことは可能ですか?

A:はい、ご出発日当日でもお申込みいただけます。ご出発日の3ヶ月前から、ご出発日当日までお申込みが可能です。ご出発日当日のご契約の場合、スマートフォン等を利用し、出発日当日に自宅を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約手続きを完了していただく必要があります。 また、ご出発日当日のご契約の場合、オプション特約でセットできないものがございますので、ご了承ください。

保険料の試算

Q:子ども料金はありますか?

A:はい、年齢別に保険料が異なりますので、9歳以下のお子様には別途、保険料設定がございます。
ただし、旅行代金等とは異なり、例えば10歳~49歳の方と比較すると保険リスクは高くなるため、保険料は高く設定されています。

Q:旅行先によって保険料は変わりますか?

A:はい、ソニー損保の海外旅行保険は旅行先目的地により異なる保険料を採用したリスク細分型の海外旅行保険ですので、旅行先目的地によって保険料は異なります。
ご契約の成立後、旅行先目的地が変更となる場合は、「マイページ」よりログインいただき、通知をいただくこととなります。

Q:保険期間32日以上の観光にかかる保険料を知りたいのですが、どうすればよいですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険では、保険期間31日までのお引受けとさせていただいておりますので、32日以上の場合にはお申込みいただけません。

Q:保険料を試算したいのですが、どうすればよいですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険トップ画面の「保険料カンタン試算」にて、必要事項を選択していただくことで、保険料の試算が可能です。

リピーター割引

Q:リピーター割引とは何ですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険でご契約いただいたお客様が、再度ソニー損保の海外旅行保険をご契約される場合、リピーター割引として保険料を3%割引するものです。

Q:リピーター割引はどんな場合に適用となりますか?

A:お申込み時点で、以下の全てが当てはまる場合、リピーター割引を適用させていただきます。
○ 過去3年以内にソニー損保の海外旅行保険のご契約をいただいており、マイページユーザーとしてログインできること
○ マイページユーザーの方が再度、ソニー損保の海外旅行保険の契約者となって契約をすること
○ マイページに保険期間が満了したソニー損保の海外旅行保険の契約があること

Q:リピーター割引の適用とならない場合にはどんなものがありますか?

A:例えば、以下のような場合は、リピーター割引は適用とはなりません。
例1: メールアドレス(ログインID)やパスワードが一致せず、ログインできない。
⇒ マイページユーザーとしてログインをしていただいた方の再契約に対してリピーター割引を適用するため、リピーター割引は適用になりません。
例2: 過去にソニー損保の海外旅行保険の契約をしたが、旅行の予定が取り止めになり、保険契約を取消した。マイページは残っていたため、ログインしてソニー損保の海外旅行保険の契約をした。
⇒ 保険契約を取消されているため、マイページユーザーではあるものの、(保険期間が満了した)保険契約をお持ちでないため、リピーター割引は適用されません。
例3: 昨日ソニー損保の海外旅行保険で初めて契約(出発日は2日後、3日間の旅行)した。今日、再度、1週間後に出発する旅行のソニー損保の海外旅行保険契約を申込んだ。
⇒ 保険契約のお申込み時点で、保険期間が満了したご契約がないため、リピーター割引は適用されません。

保険料のお支払い

Q:保険料はどのように支払うのですか?

A:ご契約時にご登録いただいたクレジットカード、またはVisa・JCBデビットカードでお支払いいただけます。
また、キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い(※))も承っております。
(※キャリア決済における決済可能額は各キャリアおよび継続利用年数等により異なります。詳細はご契約されている携帯電話通信事業者にご確認ください。)

Q:クレジットカード払いの際、保険料の支払回数を選択することは可能ですか?

A:いいえ、できません。一括でのお支払いとなります。

Q:保険料をコンビニ・銀行で支払うことは可能ですか?

A:いいえ、保険料をコンビニ・銀行で支払うことはできません。
ソニー損保の海外旅行保険の保険料のお支払いは、ご本人名義のクレジットカード、またはVisa・JCBデビットカードでお支払いいただけます。
また、キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)も承っております。
(※キャリア決済における決済可能額は各キャリアおよび継続利用年数等により異なります。詳細はご契約されている携帯電話通信事業者にご確認ください。)

Q:クレジットカード以外の支払方法を選択できますか?

A:はい、Visa・JCBデビットカードでのお支払いまたはキャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い(※))をご選択いただけます。
コンビニ・銀行等でのお支払いは承っておりません。
(※キャリア決済における決済可能額は各キャリアおよび継続利用年数等により異なります。詳細はご契約されている携帯電話通信事業者にご確認ください。)

Q:デビットカードは使用できますか?

A:はい、VISAマーク・JCBマークが付いたデビットカード(Visaデビット・JCBデビット)であればご利用できます。
VISA・JCBマークのないキャッシュカード(J-Debit等)はご利用いただけません。

クレジットカード決済

Q:利用できるクレジットカードの種類を教えてください。

A:VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersのブランドマークのついているカードがご利用いただけます。

Q:クレジットカード情報を入力する際のセキュリティを教えてください。

A: ソニー損保の海外旅行保険では、クレジットカード業界のセキュリティ基準であるPCI DSSに対応しており、お客様のクレジットカード番号は上4桁および下4桁のみを表示し、TLS(Transport Layer Security)を使用して暗号化しています。

Q:クレジットカード決済中に通信エラーが発生した場合、どうなりますか?

A:お申込み完了画面が表示されていない場合、お申込み手続きは完了しておりません。
クレジットカード情報の入力画面に戻り、ご入力いただいたクレジットカードの内容に誤りがないかご確認いただき、再度ご入力をお願いいたします。(保険料のお支払い手続きが完了しませんと、万が一の事故の際に保険金をお支払いできません。)

Q:クレジットカード決済が承認されなかったのですが、どうすればよいですか?

A:お申込み手続きは完了しておりません。
クレジットカード情報の入力画面に戻り、ご入力いただいたクレジットカードの内容に誤りがないかご確認いただき、再度ご入力をお願いいたします。(保険料のお支払い手続きが完了しませんと、万が一の事故の際に保険金をお支払いできません。)
再入力の上、「この内容で契約(決済)する」ボタンを押してご契約ください。再送信後もエラーになる場合は、クレジットカード会社へご確認ください。
なお、お申込人(契約者)ご本人名義の他のクレジットカードをお持ちの場合には、そのクレジットカードをご利用いただくことも可能です。(クレジットカードの利用可否については、ご利用のクレジットカード会社に直接照会をお願いいたします。)

Q:「このクレジットカードは現在お取扱いできません」というメッセージが表示されたのですが、どうすればよいですか?

A:お申込み手続きは完了しておりません。
クレジットカード情報の入力画面に戻り、ご入力いただいたクレジットカードの内容に誤りがないかご確認いただき、再度ご入力をお願いいたします。(保険料のお支払い手続きが完了しませんと、万が一の事故の際に保険金をお支払いできません。)
再入力の上、「この内容で契約(決済)する」ボタンを押してご契約ください。再送信後もエラーになる場合は、クレジットカード会社へご確認ください。
なお、お申込人(契約者)ご本人名義の他のクレジットカードをお持ちの場合には、そのクレジットカードをご利用いただくことも可能です。(クレジットカードの利用可否については、ご利用のクレジットカード会社に直接照会をお願いいたします。)

Q:申込み完了後にクレジットカードを紛失したのですが、どうすればよいですか?

A:ご契約の成立時点でクレジットカード決済が完了しておりますので、ご契約は有効となっております。
保険料の引き落としについては、決済された際のクレジットカード会社からの請求となります。引き落としなどの詳細は直接クレジットカード会社にご確認ください。

Q:申込人(契約者)本人名義以外のクレジットカードを使用することは可能ですか?

A:いいえ、できません。
お申込人(契約者)ご本人名義のクレジットカードのご利用に限ります。

Q:家族名義のクレジットカードで申込むことは可能ですか?

A:いいえ、ご家族がお持ちのカードはご利用いただけません。
ご利用いただけるクレジットカードは、お申込人(契約者)ご本人名義のカードのみとなります。

Q:クレジットカードとパスポートでローマ字のスペルが違いますが、申込むことは可能ですか?
(例  クレジットカード : 「SONII TARO」
パスポート : 「SONII TAROU」)

A:はい、できます。お申込人(契約者)ご本人名義のクレジットカードであれば、パスポートとクレジットカードでローマ字名のスペルが異なる場合でもご利用いただけます。

Q:家族(家族会員)カードで申込むことは可能ですか?

A:はい、お申込人(契約者)ご本人名義の家族(家族会員)カードであれば、お申込みいただけます。必ずカード名義人をご確認の上、お申込みください。

Q:補償の対象となる方(被保険者)がクレジットカードを持っていない場合でも被保険者(補償の対象となる方)として加入することは可能ですか?

A:はい、日本国内からアクセスされている日本在住の満18歳以上のご本人名義のクレジットカードをお持ちの方が、保険のお申込人(契約者)となり、ご旅行者を被保険者(補償の対象となる方)として加入いただくことができます。
お申込人(契約者)の方が、被保険者(補償の対象となる方)の同意を得ていること、およびお申込人(契約者)の方は被保険者(補償の対象となる方)の他の保険契約等の有無、過去の保険金請求歴、その他重要なご質問、告知事項について、被保険者(補償の対象となる方)に代わって、正しく回答いただく必要があります。 (ご契約者が被保険者(補償の対象となる方)について告知いただいた内容が事実と相違した場合、保険契約を解除させていただく場合や、保険金をお支払いできない場合がありますので、ご注意ください。)
なお、お申込人(契約者)と被保険者(補償の対象となる方)が異なるご契約の場合、死亡に関する補償の保険金額は他の保険契約等と合算して1,000万円が上限となります。

Q:クレジットカードを持っていない両親の代わりに、息子の私が申込みすることは可能ですか?

A:はい、日本国内からアクセスされている日本在住の満18歳以上のご本人名義のクレジットカードをお持ちの方が、保険のお申込人(契約者)となり、ご旅行者を被保険者(補償の対象となる方)として加入いただくことができます。
お申込人(契約者)の方が、被保険者(補償の対象となる方)の同意を得ていること、およびお申込人(契約者)の方は被保険者(補償の対象となる方)の他の保険契約等の有無、過去の保険金請求歴、その他重要なご質問、告知事項について、被保険者(補償の対象となる方)に代わって、正しく回答いただく必要があります。 (ご契約者が被保険者(補償の対象となる方)について告知いただいた内容が事実と相違した場合、保険契約を解除させていただく場合や、保険金をお支払いできない場合がありますので、ご注意ください。)
なお、お申込人(契約者)と被保険者(補償の対象となる方)が異なるご契約の場合、死亡に関する補償の保険金額は他の保険契約等と合算して1,000万円が上限となります。

Q:クレジットカード決済画面で番号を入力しても契約が成立しないのですが。

A:契約が成立しない場合は、下記の原因が考えられますのでご確認ください。
●アクセスが集中し回線が混み合っている。
●クレジットカード番号または有効期限の入力に誤りがある。
●クレジットカードに利用制限がかかっている。
●利用しているパソコンのセキュリティ環境設定状況によりカード情報を送信できない。

Q:クレジットカードの決済中に通信エラーが発生しましたが、契約は成立していますか?

A:お申込み完了画面が表示されていない場合、お申込み手続きは完了しておりません。
クレジットカード情報の入力画面に戻り、ご入力いただいたクレジットカードの内容に誤りがないかご確認いただき、再度ご入力をお願いいたします。(保険料のお支払い手続きが完了しませんと、万が一の事故の際に保険金をお支払いできません。)

Q:AMEXのセキュリティコードが見つかりません。

A:アメリカン・エキスプレスにつきましては、カード表面のカード番号の右上に印刷された4桁の番号がセキュリティコードとなります。(2018年6月現在当社調べ)詳細は、クレジットカード発行会社にご確認ください。

キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)

Q:キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)とは何ですか?
利用できるキャリア(携帯会社)を教えてください。

A:お客様の携帯電話料金等と保険料をまとめてお支払いただける決済方法です。
ご利用いただけるのは、docomo、au、ソフトバンクの3社が提供するd払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いがご利用いただけます。

Q:どのような契約でキャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)を利用できますか?

A:保険料が決済可能額を超えていない場合にご利用いただけます。
キャリア決済における決済可能額は各キャリアおよび継続利用年数等により異なります。詳細はご契約されている携帯電話通信事業者にご確認ください。

Q:家族が名義人となり契約している携帯電話でキャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)を利用して契約できますか?

A:はい。ご契約者のご家族(※)を名義人とする携帯電話であればご利用いただけます。

(※ご家族とは、ご契約者と同一生計でかつ3親等内の方を指します。同居別居は問いません。)

Q:キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)を利用する際に必要なIDとパスワードはどのように確認できますか?

A:お手数ですがお客様がお使いの携帯会社にご確認ください。パスワードは携帯電話のご契約時にご自身で設定されているものとなります。

Q:キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)を利用する場合、携帯会社に事前にサービスの利用登録をする必要がありますか?

A:はい、ドコモはspモードの契約、auはauIDの登録、ソフトバンクはMySoftbank認証の設定が必要です。詳細はご利用の携帯会社にご確認ください。

Q:携帯電話は新姓で契約をしています。パスポートは旧姓のままですが、キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)を利用して申込みできますか?

A:はい。お申込みいただけます。
なお、ご契約時に入力いただくお名前の欄は漢字氏名とローマ字氏名の2箇所ございます。
ご質問の場合、漢字氏名は新姓で、ローマ字氏名はパスポートと同じ旧姓になるよう入力をお願いします。

Q:キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)を利用して決済の手続き中に通信エラーが発生した場合、どうなりますか?

A:ご契約は完了しておりません。ご契約完了画面が表示されていない場合、ソニー損保の海外旅行保険のご契約は成立しておりませんので、お手数ですが再度ご契約のお手続きをお願いいたします。

t@bihoサポートライン

Q:海外で事故にあった場合、どこに連絡すればよいですか?

A:事故にあわれましたら、まずは契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。保険契約証が無い場合でも、当社所定のご契約確認等を行わせていただいたうえで、「t@bihoサポートライン」をご利用いただけます。
「t@bihoサポートライン」では、24時間365日 安心の日本語スタッフによる事故受付対応サービスを行っております。
「t@bihoサポートライン」のご連絡先(電話番号)につきましては、下記1~3に記載しておりますので、そちらでご確認ください。

1.「t@bihoサポートライン連絡先一覧」(「マイページ」でご覧になれます)
2.「ご案内メール」(ご契約時・ご出発日前日に当社からお客様宛てにお送りします)
3.「ご契約内容について」(「マイページ」内の「ご契約内容の表示」画面でご覧になれます)
  ※上記3.については次の手順でご確認いただけます。
「マイページ」内での表示手順
  ①. マイページにログインし、マイページトップで該当契約の「契約内容(PDF)」ボタンを押します。
  ②. 最新のご契約内容と「t@bihoサポートライン」の連絡先がPDFで表示されますので、そちらをご確認ください。

Q:現地で病気になった場合、日本語で相談できますか?

A:はい、可能です。
「t@bihoサポートライン」では、24時間365日 安心の日本語スタッフによる事故受付サービスを行っております。海外でトラブルに遭われたら、まずは「t@bihoサポートライン」へご連絡ください。

提携病院

Q:キャッシュレスで治療が受けられる提携病院について教えてください。

A:ソニー損保の海外旅行保険トップ画面の「キャッシュレス提携病院一覧」をクリックしてご確認ください。

Q:世界のどの病院でもキャッシュレスメディカルサービスで治療を受けられますか?

A:いいえ、世界中全ての病院でキャッシュレスメディカルサービスが受けられるわけではありません。
契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡をいただきますと、日本語を話せる医師、スタッフがいる病院を中心に海外300ヵ所を超える「キャッシュレス提携病院」の中から、キャッシュレス治療の可能な病院をご紹介します。
キャッシュレスメディカルサービスを受けられる場合、当社が直接病院へ治療費をお支払いしますので現金等での治療費のお支払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q:キャッシュレス提携病院を利用する上での注意事項は何ですか?

A:「キャッシュレス提携病院」や「t@bihoサポートライン」にて、ご案内した医療機関のご利用にあたっては、以下の注意事項がございます。

1. 医療機関の業務に関してのご注意
①当社は、医療過誤等を含め医療機関の業務に起因する責任は負いません。
②当社では、医療機関の診療内容を保証することはできません。受診にあたっては、医師と治療内容について十分協議され、同意の上治療を受けてください。
③医療機関の業務内容や診療内容に関するお問合せやご意見等は、直接医療機関にご連絡をお願いします。事後に当社宛にご連絡いただいても、ご希望に添えない場合がございます。

2.サービス利用に関してのご注意
①既往症(持病)、歯科疾病、妊娠・出産・早産・流産に起因する疾病、健康診断・予防接種等、海外旅行保険のお支払いの対象とならない場合、また保険金額(ご契約金額)を超えた治療費につきましては、当サービスのご利用はできません。
②治療時に当サービスの対象であることを確認できない場合は、自己負担いただく場合がございます。
③当サービスご利用後に保険金のお支払いができないことが判明した場合は、同費用を「キャッシュレス提携病院」または当社よりお客様に請求させていただきます。
④夜間の救急外来など医療機関が営業している場合であっても、「キャッシュレス提携病院一覧」に記載の時間外の場合は、当サービスはご利用いただけません。
⑤医療通訳が必要な場合は「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。(原則として日本語から英語による電話通訳となります。)

3. 受診に関してのご注意
①海外では受診に際し、事前予約が一般的です。予約に関しては、「t@bihoサポートライン」でお手伝いが可能です。ただし、総合病院の救急外来では予約を受け付けないケースが多く、また待ち時間も比較的長くなります。
②治療時に当サービスの対象であることを確認できない場合は、自己負担いただく場合がございます。
③「日本語可」と記載がある場合でも、時間帯により不在の場合があります。また、必ずしも日本人と同等レベルの日本語を話すとは限りません。
④「受付場所注意」の表記がある場合、医療機関名と併せて記載されている部署のみでの受付となります。
⑤緊急治療を除き、未成年のお客様の治療の場合は、親権者のご承認が必要な場合があります。

キャッシュレスメディカルサービス

Q:キャッシュレスで治療が受けられる提携病院について教えてください。

A:ソニー損保の海外旅行保険トップ画面の「キャッシュレス提携病院一覧」をクリックしてご確認ください。

Q:世界のどの病院でもキャッシュレスメディカルサービスで治療を受けられますか?

A:いいえ、世界中全ての病院でキャッシュレスメディカルサービスが受けられるわけではありません。
契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡をいただきますと、日本語を話せる医師、スタッフがいる病院を中心に海外300ヵ所を超える「キャッシュレス提携病院」の中から、キャッシュレス治療の可能な病院をご紹介します。
キャッシュレスメディカルサービスを受けられる場合、当社が直接病院へ治療費をお支払いしますので現金等での治療費のお支払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q:保険契約証がない場合でも、キャッシュレスで治療を受けられますか?

A:事故にあわれましたら、まずは契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。
保険契約証がない場合でも、「t@bihoサポートライン」にご連絡をいただきますと、当社所定のご契約確認等を行わせていただいたうえで、日本語を話せる医師、スタッフがいる病院を中心に海外300ヵ所を超える「キャッシュレス提携病院」の中から、キャッシュレスメディカルサービスの可能な病院をご紹介します。
この場合、当社が直接病院へ治療費をお支払いしますので現金等での治療費のお支払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q:キャッシュレス提携病院を利用する上での注意事項は何ですか?

A:「キャッシュレス提携病院」や「t@bihoサポートライン」にて、ご案内した医療機関のご利用にあたっては、以下の注意事項がございます。

1. 医療機関の業務に関してのご注意
①当社は、医療過誤等を含め医療機関の業務に起因する責任は負いません。
②当社では、医療機関の診療内容を保証することはできません。受診にあたっては、医師と治療内容について十分協議され、同意の上治療を受けてください。
③医療機関の業務内容や診療内容に関するお問合せやご意見等は、直接医療機関にご連絡をお願いします。事後に当社宛にご連絡いただいても、ご希望に添えない場合がございます。

2.サービス利用に関してのご注意
①既往症(持病)、歯科疾病、妊娠・出産・早産・流産に起因する疾病、健康診断・予防接種等、海外旅行保険のお支払いの対象とならない場合、また保険金額(ご契約金額)を超えた治療費につきましては、当サービスのご利用はできません。
②治療時に当サービスの対象であることを確認できない場合は、自己負担いただく場合がございます。
③当サービスご利用後に保険金のお支払いができないことが判明した場合は、同費用を「キャッシュレス提携病院」または当社よりお客様に請求させていただきます。
④夜間の救急外来など医療機関が営業している場合であっても、「キャッシュレス提携病院一覧」に記載の時間外の場合は、当サービスはご利用いただけません。
⑤医療通訳が必要な場合は「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。(原則として日本語から英語による電話通訳となります。)

3. 受診に関してのご注意
①海外では受診に際し、事前予約が一般的です。予約に関しては、「t@bihoサポートライン」でお手伝いが可能です。ただし、総合病院の救急外来では予約を受け付けないケースが多く、また待ち時間も比較的長くなります。
②治療時に当サービスの対象であることを確認できない場合は、自己負担いただく場合がございます。
③「日本語可」と記載がある場合でも、時間帯により不在の場合があります。また、必ずしも日本人と同等レベルの日本語を話すとは限りません。
④「受付場所注意」の表記がある場合、医療機関名と併せて記載されている部署のみでの受付となります。
⑤緊急治療を除き、未成年のお客様の治療の場合は、親権者のご承認が必要な場合があります。

スーツケース引取り・修理・お届けサービス

Q:スーツケース引取り・修理・お届けサービスとは何ですか?

A:スーツケースの破損事故等があった際にご提供させていただくサービスです。
ご自宅まで宅配業者が破損したスーツケースを引取りにうかがい、修理を行った後、ご返却いたします。修理会社に持参するお手間もかからず、提携する修理会社での修理後は宅配業者からご自宅にお届けさせていただきます。
なお、当サービスは(株)山澤工房との提携により運営をしております。

マイページ・お問合せ

Q:マイページとは何ですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険をご契約いただいたお客様の専用ページです。
ソニー損保の海外旅行保険では、お申込みと同時に「マイページ」へ自動登録させていただいております。
「マイページ」へのご登録により、ご出発前の契約取消や契約内容変更など、ご契約に関する様々なお手続きが可能となっております。

Q:マイページで、できることは何ですか?

A:例えば、ご契約内容の表示、ご旅行出発(保険始期)前の契約取消、保険期間の延長や短縮などの契約内容変更等、ご契約に関する様々な手続きがウェブ完結で可能となっております。ぜひ便利な「マイページ」をご活用ください。
なお、全ての手続きがウェブ完結ではございませんので、あらかじめご了承ください。

Q:お問合せは、どのようにすればよいですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険トップ画面より、お問合せボタンをクリックし、お問合せフォームより、ご質問事項を入力いただき、お問合せください。
ソニー損保の海外旅行保険では、お問合せコールセンターを設けておりませんので、お客様からのお問合せは、全てお問合せフォームより承っております。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

Q:問合せの回答はいつ頃きますか?

A:原則として、お問合せをいただいてから、当社翌営業日以降のご回答とさせていただいております。
当社の海外旅行保険関連の営業日は、土日祝日および年末年始を除く、平日となっておりますので、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
なお、契約内容変更にともないお客様からの必要書類(確認資料)の送付が必要な場合には、必要書類(確認資料)の到着を確認させていただいてからのご連絡となりますので、あらかじめご了承ください。

Q:電話で問合せしたいのですが。

A:ソニー損保の海外旅行保険では、お問合せコールセンターを設けておりませんので、お客様からのお問合せは、全てお問合せフォームより承っております。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

マイページへの自動登録

Q:マイページの登録は必要ですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険では、お申込みと同時に「マイページ」へ自動登録させていただいております。
「マイページ」へのご登録により、ご出発前の契約取消や契約内容変更など、ご契約に関する様々なお手続きが可能となっております。

Q:マイページ登録を行う際に入力するメールアドレス(ログインID)の種類は何でもよいのですか?

A:ご契約者がいつもお使いになられているご本人のメールアドレスをご登録いただくことをお勧めいたします。

マイページへのログイン

Q:メールアドレス(ログインID)・パスワードの変更はできますか?

A:「マイページ」にログイン後、画面右のメニューからメールアドレス・パスワードの変更をクリックしてご変更ください。

Q:登録したメールアドレス(ログインID)・パスワードを入力してもログインできないのですが。

A:入力いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認いただき、再度ご入力ください。
何度お試しいただいてもログインできない場合にはソニー損保の海外旅行保険サイトにある「お問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえログインできない旨お問合せください。

パスワードを忘れた場合

Q:マイページのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

A:ログイン画面のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、必要事項をご入力の上「次へ」を押していただくと、お客様のパスワードが画面上に表示されます。
「ご登録情報がみつかりません。入力内容をご確認ください。」と表示された場合には、ソニー損保の海外旅行保険サイトにある「お問合せ」の「契約に関するお問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえパスワードを確認できない旨お問合せください。

Q:メールアドレス、パスワードを忘れてしまいました。(誤って登録しました。)どうすればよいですか?

A:パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、必要事項をご入力の上「次へ」を押していただくと、お客様のパスワードが画面上に表示されます。

メールアドレスをお忘れの場合は、今一度お使いの各メールアドレスの受信ボックス等をご確認いただき、当社からのご契約成立をご案内するメール等がないか、お探しください。

それでもメールが見つからない場合またはパスワードを確認できない場合は、ソニー損保の海外旅行保険サイトにある「お問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえお問合せください。

また、誤って登録された場合は、一旦「マイページ」にログインいただき、画面右のメニューの「メールアドレス・パスワードの変更」を押してご変更ください。

付帯サービス・キャンペーン

Q:ソニー損保の海外旅行保険に付帯されているサービスについて教えてください。

A:ソニー損保の海外旅行保険の被保険者を対象に、海外旅行中の急病や体調不良の際にご利用できる『24時間日本語医療相談サービス』を提供しております。 サービス内容の詳細はトップページやご契約後にご案内しているメールやマイページに掲出しているバナー等をご確認ください。
※サービスの利用規約についてはこちらをご確認ください。

24時間日本語医療相談サービス

Q:24時間日本語医療相談サービスとは何ですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険の被保険者を対象に、医師、保健師、看護師などの相談スタッフから、海外旅行中の急病やその対処方法など、 健康・医療に関するご相談に関し、24時間年中無休体制でアドバイスを受けられるサービスとなります。

Q:サービス対象地域について教えてください。

A:米国・ハワイ・グアム、韓国、中国大陸、台湾、タイ、シンガポール、ドイツ、フランス、ベトナム、マレーシア、ロシア地域となります(*2018年6月現在)。 各地域の専用番号については、ご契約後にご案内しているメールやマイページに掲出しているバナー等をご確認ください。

Q:サービスが利用できる期間について教えてください。

A:本サービスは、ご契約された保険期間がサービスの対象期間となります。

Q:サービス利用に通話料/相談料などはかかるのでしょうか?

A:専用番号に繋がるまでの通話料・その他通信料が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

グローバルWiFiの「海外WiFiレンタルサービス優待」キャンペーン

Q:ご契約者向けのキャンペーンについて教えてください

A:ソニー損保の海外旅行保険のご契約者向けに、グローバルWiFiの「海外WiFiレンタルサービス優待キャンペーン」を実施しております。 キャンペーン概要についてはこちらをご確認ください。
また、割引率や優待価格については、ご契約後にご案内しているメールやマイページに掲出しているバナー等をご確認ください。

※本キャンペーンは株式会社ビジョンにより提供されます。