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t@bihoサポートライン
Q:海外で事故にあった場合、どこに連絡すればよいですか?
A:事故にあわれましたら、まずは契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。保険契約証が無い場合でも、当社所定のご契約確認等を行わせていただいたうえで、「t@bihoサポートライン」をご利用いただけます。
「t@bihoサポートライン」では、24時間365日 安心の日本語スタッフによる事故受付対応サービスを行っております。
「t@bihoサポートライン」のご連絡先(電話番号)につきましては、下記1~3に記載しておりますので、そちらでご確認ください。
1.「t@bihoサポートライン連絡先一覧」(「マイページ」でご覧になれます)
2.「ご案内メール」(ご契約時・ご出発日前日に当社からお客様宛てにお送りします)
3.「ご契約内容について」(「マイページ」内の「ご契約内容の表示」画面でご覧になれます)
※上記3.については次の手順でご確認いただけます。
「マイページ」内での表示手順
①.
マイページにログインし、マイページトップで該当契約の「契約内容(PDF)」ボタンを押します。
②.
最新のご契約内容と「t@bihoサポートライン」の連絡先がPDFで表示されますので、そちらをご確認ください。
Q:現地で病気になった場合、日本語で相談できますか?
A:はい、可能です。
「t@bihoサポートライン」では、24時間365日
安心の日本語スタッフによる事故受付サービスを行っております。海外でトラブルに遭われたら、まずは契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」へご連絡ください。
キャッシュレス提携病院
Q:キャッシュレスで治療が受けられる提携病院について教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険トップ画面の「キャッシュレス提携病院一覧」をクリックしてご確認ください。
Q:世界のどの病院でもキャッシュレスメディカルサービスで治療を受けられますか?
A:いいえ、世界中全ての病院でキャッシュレスメディカルサービスが受けられるわけではありません。
契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡をいただきますと、日本語を話せる医師、スタッフがいる病院を中心に海外300ヵ所を超える「キャッシュレス提携病院」の中から、キャッシュレス治療の可能な病院をご紹介します。
キャッシュレスメディカルサービスを受けられる場合、当社が直接病院へ治療費をお支払いしますので現金等での治療費のお支払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q:保険契約証がない場合でも、キャッシュレスで治療を受けられますか?
A:事故に遭われましたら、まずは契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。
保険契約証がない場合でも、「t@bihoサポートライン」にご連絡をいただきますと、当社所定の確認等を行わせていただいたうえで、日本語を話せる医師、スタッフがいる病院を中心に海外300ヵ所を超える「キャッシュレス提携病院」の中から、キャッシュレスメディカルサービスの可能な病院をご紹介します。
この場合、当社が直接病院へ治療費をお支払いしますので現金等での治療費のお支払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
キャッシュレスメディカルサービス
Q:キャッシュレスで治療が受けられる提携病院について教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険トップ画面の「キャッシュレス提携病院一覧」をクリックしてご確認ください。
Q:世界のどの病院でもキャッシュレスメディカルサービスで治療を受けられますか?
A:いいえ、世界中全ての病院でキャッシュレスメディカルサービスが受けられるわけではありません。
契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡をいただきますと、日本語を話せる医師、スタッフがいる病院を中心に海外300ヵ所を超える「キャッシュレス提携病院」の中から、キャッシュレス治療の可能な病院をご紹介します。
キャッシュレスメディカルサービスを受けられる場合、当社が直接病院へ治療費をお支払いしますので現金等での治療費のお支払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q:保険契約証がない場合でも、キャッシュレスで治療を受けられますか?
A:事故に遭われましたら、まずは契約証番号をお控えのうえ、「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。
保険契約証がない場合でも、「t@bihoサポートライン」にご連絡をいただきますと、当社所定の確認等を行わせていただいたうえで、日本語を話せる医師、スタッフがいる病院を中心に海外300ヵ所を超える「キャッシュレス提携病院」の中から、キャッシュレスメディカルサービスの可能な病院をご紹介します。
この場合、当社が直接病院へ治療費をお支払いしますので現金等での治療費のお支払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q:キャッシュレス提携病院を利用する上での注意事項は何ですか?
A:「キャッシュレス提携病院」や「t@bihoサポートライン」がご案内した医療機関のご利用にあたっては、以下の注意事項がございます。
1. 医療機関の業務に関してのご注意
①当社は、医療過誤等を含め医療機関の業務に起因する責任は負いません。
②当社では、医療機関の診療内容を保証することはできません。受診にあたっては、医師と治療内容について十分協議され、同意の上治療を受けてください。
③医療機関の業務内容や診療内容に関するお問合せやご意見等は、直接医療機関にご連絡をお願いします。事後に当社宛にご連絡いただいても、ご希望に添えない場合がございます。
2.サービス利用に関してのご注意
①既往症(持病)、歯科疾病、妊娠・出産・早産・流産に起因する疾病、健康診断・予防接種等、海外旅行保険のお支払いの対象とならない場合、また保険金額(ご契約金額)を超えた治療費につきましては、当サービスのご利用はできません。
②治療時に当サービスの対象であることを確認できない場合は、自己負担いただく場合がございます。
③当サービスご利用後に保険金のお支払いができないことが判明した場合は、同費用をキャッシュレス提携病院または当社よりお客様に請求させていただきます。
④夜間の救急外来など医療機関が営業している場合であっても、「キャッシュレス提携病院一覧」に記載の時間外の場合は、当サービスはご利用いただけません。
⑤医療通訳が必要な場合は「t@bihoサポートライン」にご連絡ください。(原則として日本語から英語による電話通訳となります。)
3. 受診に関してのご注意
①海外では受診に際し、事前予約が一般的です。予約に関しては、「t@bihoサポートライン」でお手伝いが可能です。ただし、総合病院の救急外来では予約を受け付けないケースが多く、また待ち時間も比較的長くなります。
②治療時に当サービスの対象であることを確認できない場合は、自己負担いただく場合がございます。
③「日本語可」と記載がある場合でも、時間帯により不在の場合があります。また、必ずしも日本人と同等レベルの日本語を話すとは限りません。
④「受付場所注意」の表記がある場合、医療機関名と併せて記載されている部署のみでの受付となります。
⑤緊急治療を除き、未成年のお客様の治療の場合は、親権者のご承認が必要な場合があります。
スーツケース引取り・修理・お届けサービス
Q:スーツケース引取り・修理・お届けサービスとはなんですか?
A:スーツケースの破損事故等があった際にご提供させていただくサービスです。
ご自宅まで宅配業者が破損したスーツケースを引取りにうかがい、修理を行った後、ご返却いたします。修理会社に持参するお手間もかからず、提携する修理会社での修理後は宅配業者からご自宅にお届けさせていただきます。
なお、当サービスは(株)山澤工房との提携により運営をしております。
事故報告に必要な書類
Q:事故にあった場合の保険金の請求方法を教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険ウェブサイトのグローバルナビゲーションバー(サイト最上部に設置された共通バー)の「サポートサービス」をご確認ください。
「保険金請求に必要な書類一覧」(PDF)および「保険金請求書」(PDF)もご用意しておりますので、印刷してご旅行にお持ちになられることをお奨めいたします。
Q:保険金請求書を印刷したいのですが。
A:ソニー損保の海外旅行保険ウェブサイトのグローバルナビゲーションバー(サイト最上部に設置された共通バー)の「サポートサービス」をご確認ください。
「保険金請求に必要な書類一覧」(PDF)および「保険金請求書」(PDF)もご用意しておりますので、印刷してご旅行にお持ちになられることをお奨めいたします。
Q:保険金請求書類は日本へ郵送しないといけませんか?
その際の送料は補償の対象となりますか?
A:請求書類は原本を日本の保険金請求書類受付センター宛て(住所:〒104-6016
東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーX 16階
ジェイアイ傷害火災保険株式会社 お客様損害サービス部 ソニー損害保険担当 あて)にお送りください。その際の送料はお客様負担となります。
なお、航空機遅延(定額払型)の請求書類に限りましてはメールによるご提出も承っております。
Q:必要書類について、質問したい場合は、どうすればよいですか?
A:誠に申し訳ございませんがソニー損保の海外旅行保険では、お電話にてお問合せを承るコールセンターを設けておりません。お手数ではございますが、お問合せフォームより、ご質問いただきますようお願いいたします。
Q:必要書類の送付先・送付方法をもう一度確認するには、どうすればよいですか?
A:ご契約およびご契約内容変更の受付と同時にお送りさせていただいたメールに送付先・送付方法のご案内を記載しております。そちらのメールでご確認ください。また、マイページにログインいただき、該当契約の必要書類からご確認いただくこともできます。
Q:必要書類をもう一度確認するには、どうすればよいですか?
A:ご契約およびご契約内容変更の受付と同時にお送りさせていただいたメールに必要書類のご案内を記載しております。そちらのメールでご確認ください。また、マイページにログインいただき、該当契約の必要書類からご確認いただくこともできます。
治療・救援費用
Q:保険金の請求に必要な書類を教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険ウェブサイトのグローバルナビゲーションバー(サイト最上部に設置された共通バー)の「サポートサービス」をご確認ください。
「保険金請求に必要な書類一覧」(PDF)および「保険金請求書」(PDF)もご用意しておりますので、印刷してご旅行にお持ちになられることをお奨めいたします。
個人賠償責任
Q:保険金の請求に必要な書類を教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険ウェブサイトのグローバルナビゲーションバー(サイト最上部に設置された共通バー)の「サポートサービス」をご確認ください。
「保険金請求に必要な書類一覧」(PDF)および「保険金請求書」(PDF)もご用意しておりますので、印刷してご旅行にお持ちになられることをお奨めいたします。
携行品損害
Q:保険金の請求に必要な書類を教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険ウェブサイトのグローバルナビゲーションバー(サイト最上部に設置された共通バー)の「サポートサービス」をご確認ください。
「保険金請求に必要な書類一覧」(PDF)および「保険金請求書」(PDF)もご用意しておりますので、印刷してご旅行にお持ちになられることをお奨めいたします。
航空機寄託手荷物遅延(定額払型)
Q:保険金の請求に必要な書類を教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険ウェブサイトのグローバルナビゲーションバー(サイト最上部に設置された共通バー)の「サポートサービス」をご確認ください。
「保険金請求に必要な書類一覧」(PDF)および「保険金請求書」(PDF)もご用意しておりますので、印刷してご旅行にお持ちになられることをお奨めいたします。
航空機遅延(定額払型)
Q:保険金の請求に必要な書類を教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険ウェブサイトのグローバルナビゲーションバー(サイト最上部に設置された共通バー)の「サポートサービス」をご確認ください。
「保険金請求に必要な書類一覧」(PDF)および「保険金請求書」(PDF)もご用意しておりますので、印刷してご旅行にお持ちになられることをお奨めいたします。
契約内容の変更
Q:契約者本人がウェブで手続きできない場合はどうすればよいですか?
A:ソニー損保の海外旅行保険では、各種契約内容変更手続きは、ご契約者が、マイページからウェブ上でのお手続きを行っていただくことを原則としております。
ただし、「保険期間の延長」の場合に限り、例えばご契約者ご本人が現地入院治療中で、ウェブへのアクセスができない場合など、代理人様からのお手続きによることがやむを得ない場合は、契約証番号を必ず記載の上、代理人様が問合せフォームよりお問合せください。別途代理人様宛に、メールにて必要となるお手続き等のご案内をさせていただきます。
この場合、保険期間の延長手続きにかかる必要書類(「契約内容変更依頼書」等)を当社より郵送し、その必要書類へのご記入・ご捺印(署名)、保険料の払込等、所定の事項につき、ご対応をいただくこととなります。
なお、海外への郵送は行っておりませんので、お手続きをいただく代理人様は、日本国内にいらっしゃる方に限定されます。
また、原則、当社営業時間内(土日祝日・年末年始を除く平日9:00~17:00)でのご対応とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
なお、「保険期間の延長」以外の契約内容変更手続きにつきましては、ご契約者ご本人がマイページからウェブ上でのお手続きをいただきますようお願いいたします。
旅行期間の延長
Q:旅行期間を延長したいのですが、どうすればよいですか?
A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。
保険期間の延長については、当社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
Q:保険期間を延長した場合、契約証番号は変わりますか?
A:いいえ、変わりません。
同一の契約証番号で、保険期間だけが延長されます。
Q:帰国の航空機が悪天候で欠航になり、保険期間内で帰れなくなった場合には、延長手続きをしなくてはなりませんか?
A:旅行の最終目的地への到着が保険期間の末日の午後12時までに予定されているにもかかわらず、次の事由のいずれかにより遅延した場合には、その事由により到着が通常遅延すると認められる時間で、かつ、72時間を限度として自動的に延長されます。
①被保険者が乗客として搭乗しているまたは搭乗予定の航空機、船舶、車両等の交通機関のうち運行時刻が定められているものの遅延または欠航・運休
②交通機関の搭乗予約受付業務に不備があったことによる搭乗不能
③被保険者が医師の治療を受けたこと
④被保険者のパスポートの盗難・紛失
(※ただし、パスポートの発給または渡航書の発給を受けた場合)
⑤被保険者の同行家族、または同行予約者が入院したこと
Q:出発後に旅行期間が延びてしまった場合、保険期間を延長することは可能ですか?
A:はい、できます。(保険終期日を過ぎてからの延長手続きはできません。万が一発生してしまった場合は、当社までお問合せください)
ただし、延長できる保険期間は、以下のとおりです。ご注意ください。
・延長前の期間を含み、最大(通算)2ヶ月まで
マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。保険期間の延長については、当社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
Q:延長できる保険期間を教えてください。
A:延長前の期間を含み、最大(通算)2ヶ月までとなります。
なお、保険期間の延長については、当社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
Q:保険期間を延長する場合、延長保険料をインターネットバンキングで振込むことは可能ですか?
A:いいえ、できません。
保険料の精算は、クレジットカードやVisaマーク・JCBマークが付いたデビットカード、または通信料金等との合算による保険料支払い(※)による精算とさせていただいております。
クレジットカードの紛失等で精算にご利用いただけるクレジットカード等をお持ちでない場合、銀行振込みも承っておりますので、お問合せフォームからご連絡ください。
(※キャリア決済における決済可能額は各キャリアおよび継続利用年数等により異なります。詳細はご契約されている携帯電話通信事業者にご確認ください。)
旅行期間の短縮
Q:旅行期間の途中で帰国した場合、保険料は戻ってきますか?
A:はい、返戻いたします。マイページにて、旅行期間を短縮する手続きが行われた日(日本時間)およびお客様のご契約内容等に応じて保険料を返戻いたします。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)
マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。
Q:旅行の予定が変更となり帰国日が早まったのですが、どうすればよいですか?
A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。
保険料の精算
Q:契約内容の変更依頼の際、確認資料の提出を行い、受付(未完了)状態となった場合、保険料はいつ決済(返還・請求)されますか?
A:【クレジットカード決済の場合】
必要書類の到着後、当社にて内容を確認させていただき、お引受け可能な場合、直ちに当社にて保険料決済の手続きをさせていただきます。
保険料の決済後、メールにてご案内させていただきます。
【キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)をご利用いただいた場合】
必要書類の到着後、当社にて内容を確認させていただき、お引受け可能な場合、メールにてご連絡させていただきます。
メールをお受取になりましたらマイページにログインのうえお客様にて決済のお手続きをお願いいたします。
Q:旅行期間の途中で帰国した場合、保険料は戻ってきますか?
A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。
マイページにて変更手続きが完了した日(日本時間)およびご契約内容に応じて保険料が返戻されます。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)
サイトポリシー(セキュリティ)
Q:クレジットカード情報を入力する際のセキュリティを教えてください。
A:ソニー損保の海外旅行保険では、クレジットカード業界のセキュリティ基準であるPCI DSSに対応しており、お客様のクレジットカード番号は上4桁および下4桁のみを表示し、TLS(Transport Layer Security)を使用して暗号化しています。
Q:サイトポリシーはどこにありますか?
A:ソニー損保の海外旅行保険サイトのフッター部分(最下部分)にサイトポリシーのリンクがございます。
そちらから内容をご確認ください。
利用環境
Q:利用可能なブラウザ(OS)を教えてください。
A:以下のブラウザ(OS)でご利用いただけます。これ以外のブラウザ(OS)につきましては、動作保証をしておりませんので、あらかじめご了承ください。なお、推奨ブラウザであっても端末、ブラウザとOS、プラグインの組み合わせなどにより、一部表示の不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。また、お客様がご利用のブラウザのバージョン情報等につきましては、当社にて判りかねますので、お使いのブラウザのサポートセンター等にご連絡の上、ご確認ください。
【Windows】
Internet Explorer 11
Firefox 59 以降
Google Chrome 65 以降
【Mac OS】
Safari 8 以降
【スマートフォン・タブレット】
iOS 9.3
Android 5.0
※スマートフォン・タブレットにつきましては、Safari(iOS)、Android標準ブラウザ以外の動作保証はしておりません。また、上記であっても一部の機種ではご利用になれない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
海外からのアクセス
Q:海外から申込みはできますか?
A:いいえ、海外からはお申込みいただけません。
海外旅行保険は、海外旅行(留学・海外赴任を含む)の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し、ご契約いただく保険となっております。
Q:海外から契約内容変更の手続きはできますか?
A:はい、海外からもご利用可能な日本語環境をお持ちの場合は、当サイトにアクセスいただき、マイページにログインして契約内容変更のお手続きをしていただくことができます。