ソニー損保の海外旅行保険 | よくあるご質問

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よくあるご質問

ご契約前 ご契約時

ご契約後

ご旅行中 ご帰国後 補償の内容

マイページへのログイン

Q:メールアドレス(ログインID)・パスワードの変更はできますか?

A:はい、マイページにログインいただき、画面右のメニューの「メールアドレス・パスワードの変更」をクリックしてご変更ください。

Q:登録したメールアドレス(ログインID)・パスワードを入力してもログインできないのですが。

A:入力いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認いただき、再度ご入力ください。
何度お試しいただいてもログインできない場合にはソニー損保の海外旅行保険サイトにある「お問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえログインできない旨お問合せください。

パスワードを忘れた場合

Q:マイページのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

A:ログイン画面のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、必要事項をご入力の上「次へ」を押していただくと、お客様のパスワードが画面上に表示されます。
「ご登録情報がみつかりません。入力内容をご確認ください。」と表示された場合には、ソニー損保の海外旅行保険サイトにある「お問合せ」の「契約に関するお問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえパスワードを確認できない旨お問合せください。

Q:メールアドレス、パスワードを忘れてしまいました。(誤って登録しました。)どうすればよいですか?

A:パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、必要事項をご入力の上「次へ」を押していただくと、お客様のパスワードが画面上に表示されます。

メールアドレスをお忘れの場合は、今一度お使いの各メールアドレスの受信ボックス等をご確認いただき、当社からのご契約成立をご案内するメール等がないか、お探しください。

それでもメールが見つからない場合またはパスワードを確認できない場合は、ソニー損保の海外旅行保険サイトにある「お問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえお問合せください。

また、誤って登録された場合は、一旦マイページにログインいただき、画面右のメニューの「メールアドレス・パスワードの変更」を押してご変更ください。

契約内容の修正

Q:氏名、住所、電話番号、生年月日などの訂正はできますか?

A:出発日(保険始期日)の前日までであれば、お申込人(契約者)および被保険者(補償の対象となる方)の漢字のお名前を除き、その他すべての項目が、マイページにてご訂正が可能です。なお、お申込人(契約者)、被保険者(補償の対象となる方)とも、ご契約後、別の方に変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」から、正しい内容にご訂正ください。
ソニー損保の海外旅行保険では、原則すべてのお手続きをマイページからお客様にウェブ上で行っていただくことで、書面等のやり取りのないペーパーレスのお手続きを実現しております。
お電話やメール・書面等による訂正依頼は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

保険始期日以降の訂正については、原則できません。一部は、マイページでの受付のみの対応となります。受付後のお手続きにつきましては別途ご案内のメールをお送りさせていただきますので、そちらをご覧ください。

Q:誤った入力内容で契約してしまいましたが、どうすればよいですか?

A:出発日(保険始期日)の前日までであれば、お申込人(契約者)および被保険者(補償の対象となる方)の漢字のお名前を除き、その他すべての項目が、マイページにてご訂正が可能です。なお、お申込人(契約者)、被保険者(補償の対象となる方)とも、ご契約後、別の方に変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」から、正しい内容にご訂正ください。
ソニー損保の海外旅行保険では、原則すべてのお手続きをマイページからお客様にウェブ上で行っていただくことで、書面等のやり取りのないペーパーレスのお手続きを実現しております。
お電話やメール・書面等による訂正依頼は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

保険始期日以降の訂正については、原則できません。一部は、マイページでの受付のみの対応となります。受付後のお手続きにつきましては別途ご案内のメールをお送りさせていただきますので、そちらをご覧ください。

ローマ字が誤っていた場合

Q:ローマ字のつづりを誤って入力してしまいましたが、訂正できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、画面にて、正しいつづりにご訂正ください。(保険終期日まで)
パスポートと同一のつづり(スペル)での入力をお願いいたします。

Q:パスポートの氏名が旧姓のままですが、新姓と旧姓のどちらで申込めばよいですか?

A:お申込人(契約者)の漢字氏名は、現在の戸籍上の名義(新姓)でお申込みいただき、ローマ字氏名は、パスポートと同一としてください。
海外での万が一の病気やケガにより「キャッシュレス提携病院」をご利用いただく際など、本人確認のためパスポート(身分証明書等)の提示を求められる場合がございます。
こうした場合に備え、ご契約上のローマ字氏名はパスポートと同一としていただきますようお願いいたします。

ご住所が誤っていた場合

Q:住所を誤って入力してしまいましたが、訂正できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、正しい住所にご訂正ください。

Q:住所を誤って入力したため、有料発行の契約証が届かないのですが、どうしたらよいですか?

A:お手数ではございますが、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、正しい住所にご訂正ください。
改めて正しい住所に再発送をさせていただきます。(この場合、さらに発行手数料をいただくことはございません。)
ソニー損保の海外旅行保険では、原則すべてのお手続きをマイページからお客様にウェブ上で行っていただくことで、書面等のやり取りのないペーパーレスのお手続きを実現しております。
お電話やメール・書面等による訂正依頼は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

漢字氏名が誤っていた場合

Q:契約者や被保険者の名前(漢字)を誤って入力してしまいました。どうすればよいですか?

A:契約者や被保険者のお名前(漢字)の訂正は、お客様からの「ご依頼」に基づき、当社での「訂正」となります。(お客様ご自身が直接「お名前」を訂正する事はできません。ご了承ください。)
以下の手順をご確認のうえ、お手続きください。
1、マイページにログインします。
2、マイページトップで、対象の保険契約の「ご契約内容の変更」ボタンをクリックし、「ご契約内容の変更(ご旅行内容の変更)」画面を表示します。
3、表示画面で、「ご契約者・被保険者情報の訂正」の説明内の「ご契約者情報の訂正」または「被保険者情報の訂正」のいずれかのボタンをクリックして訂正対象の内容を表示します。
4、表示画面で、お名前欄に記載された「お問合せ」をクリックし、「お問合せ内容のご入力」画面で「お名前訂正依頼」を行ないます。
(注)当社ではお客様からいただいた訂正ご依頼内容を確認のうえ「訂正」のお手続き(※)を行ない、結果をメールにてご案内いたします。
※このお手続きはお名前の単純な入力誤りがあった場合に「訂正」を行なうものです。お申込人(契約者)、被保険者(補償の対象となる方)とも、ご契約後、別の方に変更することはできません。この場合は、一旦契約を「取消」をし、新規に「別の方」でのお申込みをお願いします。あらかじめご了承ください。

Q:氏名に正しい漢字が使えないのですが。

A:一部の漢字につきましてはシステム上使用できない機種依存文字となっております。
使用できない機種依存文字の一覧はこちら
恐縮ではございますが、JIS漢字コード:第一水準・第二水準で使用可能な漢字でのお申込みをお願いいたします。

Q:リピーターです。結婚して名字が変わりました。マイページで名前の訂正をしてから申込めますか?

A:いいえ。マイページには名前を訂正してから新規契約にお申込みいただける機能がございません。
一旦は旧姓のままお申込みいただき、契約成立後にマイページの「変更」ボタンから漢字氏名の訂正手続をお願い致します。

年齢が誤っていた場合

Q:生年月日を誤って入力してしまいました。訂正できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、ご訂正手続きが可能です。(保険終期日まで)
ただし、ソニー損保の海外旅行保険は、年齢別の保険料を採用したリスク細分型の商品ですので、訂正内容によっては、保険料が変更となる場合がございます。
また、年齢によっては、当社の定めるお引受けの範囲の対象外となる場合がございます。
上記の場合は、一旦、当社にて受付後、改めてお手続き等についてご案内させていただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

旅行先が誤っていた場合

Q:旅行先(国、地域)を誤って入力してしまいました。訂正できますか?

A:はい、出発日(保険始期日)の前日までであれば、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、ご訂正が可能です。
ただし、ソニー損保の海外旅行保険は、旅行先別の保険料を採用したリスク細分型の商品ですので、訂正内容により保険料の返戻または請求が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。
なお、保険始期日以降に旅行先(国、地域)を訂正される場合もマイページより訂正をご依頼ください。この場合、一旦、当社にて受付後、改めて変更保険料の有無および保険料が変更となる場合は、返戻または請求保険料をメールにてご案内させていただきます。

Q:旅行先(国、地域)が変更・追加になりました。どうすればよいですか?

A:出発日(保険始期日)の前日までであれば、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、旅行先(国、地域)の変更・追加が可能です。
なお、変更・追加となった旅行先(国、地域)が既にご選択いただいた地域と同じ地域に属する場合(例えば、当初はシンガポール(「その他アジア」を選択)訪問の予定が、新たにタイ(「その他アジア」)へも追加訪問する場合など)は、お手続きは不要です。

また、保険始期日以降に旅行先(国、地域)を変更・追加される場合もマイページよりご通知ください。この場合、一旦、当社にて受付後、改めて変更保険料の有無および保険料が変更となる場合は、返戻または請求保険料をメールにてご案内させていただきます。

その他の項目が誤っていた場合

Q:保険期間を誤って入力してしまいました。訂正できますか?

A:はい、出発日(保険始期日)の前日までであれば、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、ご訂正が可能です。
訂正後の保険期間に基づき、保険料の返戻または請求が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

なお、保険始期日以降の出発日(保険始期日)の訂正はできませんので、こちらもあらかじめご了承ください。

保険料の精算

Q:保険期間を延長する場合、延長保険料をインターネットバンキングで振込むことは可能ですか?

A:いいえ、できません。
保険料の精算は、クレジットカードやVisaマーク・JCBマークが付いたデビットカード、またはキャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)によるお支払いとさせていただいております。
クレジットカードの紛失等で精算にご利用いただけるクレジットカード等をお持ちでない場合、銀行振込みも承っておりますので、お問合せフォームからご連絡ください。

Q:契約内容の変更依頼の際、確認資料の提出を行い、受付(未完了)状態となった場合、保険料はいつ決済(返還・請求)されますか?

A:必要書類の到着後、当社にて内容を確認させていただき、お引受け可能な場合、直ちに当社にて保険料決済の手続きをさせていただきます。
保険料の決済後、メールにてご案内させていただきます。

Q:保険を取消した場合、旅行をキャンセルした理由によって、保険料の返戻額は変わりますか?

A:いいえ、保険期間が開始する前であれば、自己都合、旅行会社都合(催行中止等)のいずれの場合でも、旅行のキャンセル理由によって、保険料の返戻額が変わることはありません。(諸手数料等をいただくこともございません。)

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:保険料が相殺されるとはどういう意味ですか?

A:新規のご契約と当該契約の取消が、同一のクレジットカードの締め日内に行われ、新規契約の保険料と取消による返戻保険料が同額だった場合には、請求額が相殺処理されるという意味です。
この場合、クレジットカードへの保険料の請求そのものが行われません。
お客様がお使いのクレジットカードの締め日については、お使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)をお使いのお客様は以下をご確認ください。
・ドコモ、au
新規のご契約とご契約の取消が携帯会社の料金の締め日内に行われた場合、保険料の請求は相殺されます。
・ソフトバンク
締め日が10日、20日、月末のため、新規のご契約手続きと取消の手続き完了日が同一締め日内でしたら相殺されます。
携帯会社の締め日を過ぎてから取消のお手続きいただいた場合など、携帯会社経由で保険料を返戻できない場合、当社から返戻保険料をお客様の銀行口座に直接お振込みいたしますのでご了承ください。

Q:保険料が相殺された場合のクレジットカードの請求明細はどうなりますか?

A:保険料が相殺された場合、クレジットカードへの保険料の請求そのものが行われませんので、請求明細には何も載りません。

Q:保険契約証を有料で発行依頼しましたが、保険を取消した場合、この費用は戻ってきますか?

A:いいえ、保険契約証の有料発行につきましては、郵券代・印刷物作成費・発送費他の実費を頂戴しておりますので、返戻することはできません。

保険料の引き落とし

Q:クレジットカード会社からの請求はいつになりますか?

A:決済にご使用いただいたクレジットカード会社の規約をご確認ください。
ソニー損保の海外旅行保険でのクレジットカード決済情報は、カードの種類やブランドにかかわらず、決済日の翌日に、各カード会社に送られます。ご使用いただいたクレジットカードの締め日(お支払いの締切日)をご確認のうえ、クレジットカード会社にお支払い日をご確認ください。

Q:契約を取消したのに保険料が引き落とされたのですが、なぜですか?

A:【クレジットカード決済の場合】
新規のご契約とご契約の取消が、クレジットカードの締め日(お支払いの締切日)をまたいで行われたため引き落としが発生しています。
新規のご契約とご契約の取消が異なるクレジットカードの締め日に行われた場合は、一旦、新規のご契約の保険料を引き落としさせていただき、その後、取消による返戻保険料をクレジットカード経由で返戻させていただくこととなります。
【キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)の場合】
・ドコモ、au
新規のご契約とご契約の取消が携帯会社の料金の締め日をまたいで行われたため引き落としが発生しています。
ご契約いただいた月と取消された月が異なる場合、新規のご契約の保険料をお支払いいただきます。その後、取消による返戻保険料を携帯会社経由で返戻いたします。
・ソフトバンク
締め日が10日、20日、月末のため、新規のご契約手続きと取消の手続き完了日によっては新規のご契約の保険料をお支払いいただきます。
携帯会社の締め日を過ぎてから取消のお手続きいただいた場合など、携帯会社経由で保険料を返戻できない場合、当社から返戻保険料をお客様の銀行口座に直接お振込みいたしますのでご了承ください。

Q:キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)で保険料を支払うと、携帯会社からの請求はいつになりますか?

A:決済にご利用いただいた携帯電話(スマートフォン)の利用料金の締め日によって異なります。
ドコモ・auは原則月末締めの翌月払いとなります。ソフトバンクは締め日が複数あるため、お客様の携帯電話の締め日によって異なります。末日締めは翌月26日払い、10日締めは翌月6日払い、20日締めは翌月16日払いとなります。詳細はお手数ですがソフトバンクにご確認ください。
(2018年6月当社調べ)

保険料の返戻

Q:旅行をキャンセルしたので、保険を取消したいのですが、保険料は全額戻ってきますか?

A:保険始期日の前日までであれば、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合を除き、保険料は全額返戻されます。
自己都合や旅行会社都合(催行中止等)の旅行のキャンセル理由により、保険料の返戻額が変わることや、諸手数料等をいただくことはございません。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:出発日当日、天候不良により飛行機が欠航になったため、空港にて旅行をキャンセルしましたが、保険料は返金されますか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、取消手続きを行ってください。
取消手続きが行われた日(日本時間)およびご契約内容に応じて保険料が返戻されます。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

なお、既にご自宅を出発されておりますので、補償開始となり、保険料は全額返戻とはなりません。ソニー損保の海外旅行保険の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっております(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

Q:旅行期間の途中で帰国した場合、保険料は戻ってきますか?

A:マイページにログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)をご変更ください。
マイページにて変更手続きが完了した日(日本時間)およびご契約内容に応じて保険料が返戻されます。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

Q:家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)のうち、1名だけが早期帰国しました。これに合わせて1名分の保険期間の短縮をしたいのですが、保険料は返金されますか?

A:マイページにログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、該当の方の帰宅日(保険終期日)をご変更ください。
マイページにて変更手続きが完了した日(日本時間)およびご契約内容に応じて保険料が返戻されます。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

Q:返戻保険料を別の指定先に振り込んでもらうことはできますか?

A:いいえ、できません。
クレジットカード決済をご利用の場合、クレジットカード経由による精算とさせていただいておりますのでご了承ください。
キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)でお支払いいただいた保険料は、携帯会社経由で返戻いたします。お取消のお手続きされたタイミングにより携帯会社経由で返戻できない場合、返戻保険料を当社からお客様の銀行口座に直接お振込みさせていただきます。
なお、キャリア決済をご利用いただいた場合は補償内容の変更や被保険者の一部取消等による一部保険料の返戻に対応しておりませんので、返戻保険料を当社からお客様の銀行口座に直接お振込みいたします。

Q:取消した契約の保険料はいつ戻ってきますか?

A:【クレジットカード決済の場合】
新規のご契約とご契約の取消が、同一のクレジットカードの締め日内(お支払いの締切日)に行われた場合は、相殺処理により、請求そのものが行われませんので、引き落としはされません。

新規のご契約とご契約の取消が異なるクレジットカードの締め日に行われた場合は、一旦、新規のご契約の保険料を引き落としさせていただき、その後、取消による返戻保険料をクレジットカード経由で返戻させていただくこととなりますので、ご使用いただいたクレジットカード会社の規約をご確認ください。
ソニー損保の海外旅行保険でのクレジットカード決済情報は、カードの種類やブランドに係らず、決済日の翌日に、各カード会社に送られます。ご使用いただいたクレジットカードの締め日(お支払いの締切日)をご確認のうえ、お使いのクレジットカード会社にお支払い日をご確認ください。

【キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)の場合】
・ドコモ、au
新規のご契約と当該契約の取消が同月内に行われ、新規契約の保険料と取消による返戻保険料が同額だった場合には通信料金等との合算による請求はされません。新規のご契約をされた月の翌々月末までに取消された場合、一度保険料をお支払いいただき、その後携帯会社経由で保険料を返戻いたします。携帯会社の規約をご確認ください。
・ソフトバンク
新規のご契約後、2日以内に取消をされると通信料金等との合算による請求はされません。

携帯会社経由で保険料を返戻できない場合、当社から返戻保険料をお客様の銀行口座に直接お振込みいたしますのでご了承ください。

Q:確認資料の提出が必要となり、契約内容の変更依頼が受付(未完了)状態となった場合、保険料はいつ決済(返還・請求)されますか?

A:必要書類の到着後、当社にて内容を確認させていただき、お引受け可能な場合、直ちに当社にて保険料決済の手続きをさせていただきます。
保険料の決済後、メールにてご案内させていただきます。

付帯サービス・キャンペーン

Q:ソニー損保の海外旅行保険に付帯されているサービスについて教えてください。

A:ソニー損保の海外旅行保険の被保険者を対象に、海外旅行中の急病や体調不良の際にご利用できる『24時間日本語医療相談サービス』を提供しております。 サービス内容の詳細はトップページやご契約後にご案内しているメールやマイページに掲出しているバナー等をご確認ください。
※サービスの利用規約についてはこちらをご確認ください。

24時間日本語医療相談サービス

Q:24時間日本語医療相談サービスとは何ですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険の被保険者を対象に、医師、保健師、看護師などの相談スタッフから、海外旅行中の急病やその対処方法など、 健康・医療に関するご相談に関し、24時間年中無休体制でアドバイスを受けられるサービスとなります。

Q:サービス対象地域について教えてください。

A:米国・ハワイ・グアム、韓国、中国、台湾、タイ、シンガポール、ドイツ、フランス、ベトナム、マレーシア、ロシア地域となります(*2018年6月現在)。 各地域の専用番号については、ご契約後にご案内しているメールやマイページに掲出しているバナー等をご確認ください。

Q:サービスが利用できる期間について教えてください。

A:本サービスは、ご契約された保険期間がサービスの対象期間となります。

Q:サービス利用に通話料/相談料などはかかるのでしょうか?

A:専用番号に繋がるまでの通話料・その他通信料が発生する場合がございますので、 あらかじめご了承ください。

グローバルWiFiの「海外WiFiレンタルサービス優待」キャンペーン

Q:ご契約者向けのキャンペーンについて教えてください

A:ソニー損保の海外旅行保険のご契約者向けに、グローバルWiFiの「海外WiFiレンタルサービス優待キャンペーン」を実施しております。 キャンペーン概要についてはこちらをご確認ください。
また、割引率や優待価格については、ご契約後にご案内しているメールやマイページに掲出しているバナー等をご確認ください。

※本キャンペーンは株式会社ビジョンにより提供されます。

契約内容の表示

Q:正しく契約できているかどうか確認できますか?

A:はい、できます。
契約成立時にお送りしているメールが届いている、もしくはマイページトップに該当の契約が表示されていましたら、契約は有効に成立しております。
ご契約内容は、マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、ご確認ください。

最新状態の表示

Q:契約内容の最新状態を画面で確認することはできますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、ご契約内容の最新状態をご確認ください。

Q:保険料がいくらだったのか忘れてしまったのですが、確認できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、合計保険料欄をご確認ください。

Q:保険料を決済したカードが何だったか確認したいのですが、できますか?

A:はい、できます。次の手順でご確認ください。
1. マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、最新のご契約内容を表示いただきます。
2. 最下部の「ご契約手続き履歴」に表示されている契約内容のご変更や決済等の各履歴のリンクを選択ください。
3. 最下部にクレジットカード情報(決済情報)が表示されています。なお、セキュリティの観点から、クレジットカード番号は一部非表示となっておりますので、ご注意ください。また、セキュリティコードについては、表示されませんので、あわせてご注意ください。

履歴の表示

Q:契約内容にどんな変更をしたのか確認したいのですが、できますか?

A:はい、できます。次の手順でご確認ください。
1. マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、最新のご契約内容を表示いただきます。
2. 最下部に新規のご契約から、最新状態までの、ご変更の履歴が表示されています。
3. 各履歴をクリックしていただくと、各変更手続き完了時点の契約内容が表示されています。

契約の取消(解約)

Q:契約を取消したいのですが、どのようにすればよいですか?

A:マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、お手続きください。

Q:オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について教えてください。

A:オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合は、原則として、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
(詳細は以下をご確認ください。)
1.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より前であれば、旅行キャンセル費用補償特約分を含め、保険料は全額返戻となります。
2.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より後の場合は、旅行キャンセル費用補償特約分を除いた保険料を返戻させていただきます。(解約のお取扱いとなります。)この場合、旅行キャンセル費用(取消料)について保険約款に基づき、保険金のお支払いの対象となる場合があります。

契約の全部取消

Q:旅行をキャンセルしたので、保険を取消したいのですが、保険料は全額戻ってきますか?

A:保険期間が開始する前であれば、保険料は全額返戻されます。自己都合、旅行会社都合(催行中止等)のいずれの場合でも、旅行のキャンセル理由によって、保険料の返戻額が変わることはありません。(諸手数料等をいただくこともございません。)

ただし、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合は、原則として、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
(詳細は以下をご確認ください。)
1.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より前であれば、旅行キャンセル費用補償特約分を含め、保険料は全額返戻となります。
2.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より後の場合は、旅行キャンセル費用補償特約分を除いた保険料を返戻させていただきます。(解約のお取扱いとなります。)この場合、旅行キャンセル費用(取消料)について保険約款に基づき、保険金のお支払いの対象となる場合があります。

Q:契約を取消したいのですが、どのようにすればよいですか?

A:マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、お手続きください。

Q:外務省のホームページで渡航地域の危険情報に渡航の是非を検討してくださいと出ていたので自主的に旅行をキャンセルしました。保険料は返金されますか?

A:はい、保険始期日の前日までであれば、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合を除き、保険料は全額返戻いたします。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:自己都合で旅行をキャンセルしたのですが、保険を取消すことはできますか?

A:はい、できます。
保険始期日の前日までであれば、マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、取消手続きを行ってください。
オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合を除き、保険料は全額返戻されます。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:出発日当日、天候不良により飛行機が欠航になったため、空港にて旅行をキャンセルしましたが、保険の取消はできますか?

A:はい、できます。
マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、取消手続きを行ってください。
取消手続きが行われた日(日本時間)およびご契約内容等に応じて保険料を返戻いたします。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

なお、既にご自宅を出発されておりますので、補償開始となり、保険料は全額返戻とはなりません。ソニー損保の海外旅行保険の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっております(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

Q:オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について教えてください。

A:オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合は、原則として、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
(詳細は以下をご確認ください。)
1.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より前であれば、旅行キャンセル費用補償特約分を含め、保険料は全額返戻となります。
2.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より後の場合は、旅行キャンセル費用補償特約分を除いた保険料を返戻させていただきます。(解約のお取扱いとなります。)この場合、旅行キャンセル費用(取消料)について保険約款に基づき、保険金のお支払いの対象となる場合があります。

Q:保険契約証を有料で発行依頼しましたが、保険を取消した場合、この費用は戻ってきますか?

A:いいえ、保険契約証の有料発行につきましては、郵券代・印刷物作成費・発送費他の実費を頂戴しておりますので、返戻することはできません。

Q:誤って二重に契約が成立した場合はどうすればよいですか?

A:契約をひとつ取消していただくことになります。
マイページよりログインいただき、マイページトップより、取消を希望される契約の「ご契約の取消」ボタンから、お手続きください。

一部旅行者の取消

Q:家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)でグループの中の1人が旅行をキャンセルしました。その1名分の取消をしたいのですが、可能ですか?

A:はい、保険始期前であればできます。
マイページよりログインいただき、該当契約の「一部被保険者の取消」から、お手続きください。
保険期間の開始前であれば、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」にお申込みをいただいた場合を除き、旅行キャンセル理由を問わず、お一人様分の保険料は全額返戻いたします。手数料等をいただくこともございません。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。
万が一保険終期後に発生してしまった場合は、当社までお問合せください。

出発当日の取消

Q:出発日当日に保険を取消す場合はどうなりますか?

A:契約の取消手続きに際して、画面にて「ご自宅を出発されていますか?」をお伺いさせていただいております。

まだ、ご自宅を出発されていない場合は、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」にお申込みをいただいた場合を除き、保険料は全額返戻いたします。

既にご自宅を出発されている場合は、補償開始となるため、保険料は全額返戻とはならず、1日分の保険料をいただく解約のお取扱いとなります。
ソニー損保の海外旅行保険の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっておりますので、あらかじめご了承ください(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:既に自宅を出発してしまっている場合はどうなりますか?

A:既にご自宅を出発されている場合は、補償開始となるため、保険料は全額返戻とはならず、1日分の保険料をいただく解約のお取扱いとなります。
ソニー損保の海外旅行保険の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっておりますので、あらかじめご了承ください(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

契約内容の変更

Q:旅行期間を変更したいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページよりログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、ご希望項目を変更する手続きを行ってください。 なお、保険始期日以降は出発日の変更を承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

Q:契約者本人がウェブで手続きできない場合はどうすればよいですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険では、各種契約内容変更手続きは、ご契約者が、マイページからウェブ上でのお手続きを行っていただくことを原則としております。
ただし、「保険期間の延長」の場合に限り、例えばご契約者ご本人が現地入院治療中で、ウェブへのアクセスができない場合など、代理人様からのお手続きによることがやむを得ない場合は、契約証番号を必ず記載の上、代理人様が問合せフォームよりお問合せください。別途代理人様宛に、メールにて必要となるお手続き等のご案内をさせていただきます。
この場合、保険期間の延長手続きにかかる必要書類(「契約内容変更依頼書」等)を当社より郵送し、その必要書類へのご記入・ご捺印(署名)、保険料の払込等、所定の事項につき、ご対応をいただくこととなります。
なお、海外への郵送は行っておりませんので、お手続きをいただく代理人様は、日本国内にいらっしゃる方に限定されます。
また、原則、当社営業時間内(土日祝日・年末年始を除く平日9:00~17:00)でのご対応とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
なお、「保険期間の延長」以外の契約内容変更手続きにつきましては、ご契約者ご本人がマイページからウェブ上でのお手続きをいただきますようお願いいたします。

旅行期間の短縮

Q:旅行の予定が変更となり帰国日が早まったのですが、どうすればよいですか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。

Q:旅行期間を短縮して帰国した場合、保険料は戻ってきますか?

A:マイページにて、旅行期間を短縮する手続きが行われた日(日本時間)およびお客様のご契約内容等に応じて保険料を返戻いたします。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)
マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。

旅行期間の延長

Q:旅行期間を延長したいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。
保険期間の延長については、当社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

Q:保険期間を延長した場合、契約証番号は変わりますか?

A:いいえ、変わりません。
同一の契約証番号で、保険期間だけが延長されます。

Q:帰国の航空機が悪天候で欠航になり、保険期間内で帰れなくなった場合には、延長手続きをしなくてはなりませんか?

A:旅行の最終目的地への到着が保険期間の末日の午後12時までに予定されているにもかかわらず、次の事由のいずれかにより遅延した場合には、その事由により到着が通常遅延すると認められる時間で、かつ、72時間を限度として自動的に延長されます。
①被保険者が乗客として搭乗しているまたは搭乗予定の航空機、船舶、車両等の交通機関のうち運行時刻が定められているものの遅延または欠航・運休
②交通機関の搭乗予約受付業務に不備があったことによる搭乗不能
③被保険者が医師の治療を受けたこと
④被保険者のパスポートの盗難・紛失
(※ただし、パスポートの発給または渡航書の発給を受けた場合)
⑤被保険者の同行家族、または同行予約者が入院したこと

Q:出発後に旅行期間が延びてしまった場合、保険期間を延長することは可能ですか?

A:はい、できます。(保険終期日を過ぎてからの延長手続きはできません。万が一発生してしまった場合は、当社までお問合せください)
ただし、延長できる保険期間は、以下のとおりです。ご注意ください。
・延長前の期間を含み、最大(通算)2ヶ月まで

マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。 保険期間の延長については、当社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

Q:保険期間を延長した場合、新しい保険契約証が送られてきますか?

A:いいえ、ソニー損保の海外旅行保険では、延長の手続きを行っても、契約証番号が変わりませんので、新しい保険契約証の送付は行っておりません。

延長後の保険期間が記載された契約内容変更確認書をご希望の場合は、「マイページ」よりログインいただき、該当契約の「保険契約証(有料)発行依頼」ボタンから、有料での送付をご依頼ください。

Q:延長できる保険期間を教えてください。

A:延長前の期間を含み、最大(通算)2ヶ月までとなります。
なお、保険期間の延長については、当社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

Q:保険期間を延長する場合、延長保険料をインターネットバンキングで振込むことは可能ですか?

A:いいえ、できません。
保険料の精算は、クレジットカードやVisaマーク・JCBマークが付いたデビットカード、またはキャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)によるお支払いとさせていただいております。
クレジットカードの紛失等で精算にご利用いただけるクレジットカード等をお持ちでない場合、銀行振込みも承っておりますので、お問合せフォームからご連絡ください。

契約者・旅行者情報の変更

Q:契約者情報の変更はできますか?

A:ご契約者情報のローマ字やカナ文字の誤入力を訂正したい場合は、よくあるご質問の「契約内容の修正」をご確認ください。

既に成立したご契約のお申込人(契約者)を別の方に変更することはできませんので、一旦契約を取消していただき、別途新しいお申込人(契約者)にて、新規でご契約ください。

Q:旅行者(被保険者)情報の変更はできますか?

A:ご旅行者(被保険者)情報の誤入力を訂正したい場合は、よくあるご質問の「契約内容の修正」をご確認ください。

既に成立したご契約のご旅行者(被保険者)を別の方に変更することはできませんので、一旦契約を取消していただき、別途新しいご旅行者(被保険者)にて、新規でご契約ください。

旅行出発日の変更

Q:旅行出発日が変更となりました。どうすればよいですか?

A:保険始期日(出発日)の前日までであれば、マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、出発日(保険始期)を変更する手続きが可能です。
保険始期日以降のお手続きは承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

Q:旅行出発日が変更になった場合、契約証番号は変わりますか?

A:はい、変わります。
システム上、一旦、現在のご契約について取消処理をさせていただき、変更後の出発日で新たなご契約をいただくこととなります。

旅行者の追加

Q:最初に個人契約(被保険者が1名の契約)で申込みました。この契約に新しい旅行者(被保険者)を追加して、家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)とすることはできますか?

A:いいえ、できません。
最初に個人契約(被保険者が1名の契約)でお申込みいただいた場合、新しい旅行者(被保険者)を追加して、家族やグループのご契約(被保険者が複数の契約)にすることはできません。
新しい旅行者の方を被保険者として、新たな個人契約のお申込みをお願いいたします。

Q:家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)で、被保険者(補償の対象となる方)を追加したいのですが、できますか?

A:はい、できます。
保険始期日の前日までであれば、マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、被保険者(補償の対象となる方)を追加する手続きが可能です。
ただし、ソニー損保の海外旅行保険での1契約における被保険者(補償の対象となる方)数は最大10人様迄となります。取消等契約内容変更となった方を含め、既に10人の被保険者(補償の対象となる方)の方がいらっしゃる場合は、これ以上の追加はできません。

契約内容の印刷

Q:契約内容を印刷することはできますか?

A:はい、次の手順でご契約の最新状態を印刷することができます。

マイページにログインし、マイページトップで該当契約の「契約内容(PDF)」ボタンが表示されている場合、クリックして表示されるPDFを印刷ください。また、以下の手順からも印刷いただけます。
1. マイページにログインし、マイページトップで該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンをクリックします。
2. 最新のご契約内容が表示されますので、右メニューの「契約内容(PDF)の印刷・保存」ボタン(PDFで作成ができる場合は緑色のボタンになっています。)をクリックします。
3. 最新のご契約内容がPDFで表示されますので、こちらをご自身で印刷ください。
なお、ご契約終了後については、ご契約の最新状態をPDFで表示することができません。(ボタンが表示されていないもしくは灰色になっている場合)この場合は、ご契約内容を表示し、「この契約内容を印刷する。」のボタンから印刷されるか、ブラウザ上の印刷ボタンから、表示画面をそのまま印刷していただくことができます。

Q:画面で確認している契約内容(PDF)を印刷すると契約の情報が印字されず空白となっています。どうしたらいいですか?

A:PDFに表示されている項目が印刷されていない場合、お客様が使われているソフトウェア等の設定により、印刷がうまくできないケースがございます。
AcrobatReaderをお使いの場合は、お手数ですが以下の手順でもう一度印刷くださいますようお願いいたします。

(AcrobatReaderの場合)
1. AcrobatReader メニューのファイルから「印刷」を選択してください。
2. 印刷ダイアログボックスの「詳細設定」ボタンをクリックしてください。
3. 「画像として印刷」にチェックしてください。
4. 「OK]をクリックし詳細設定ダイアログを閉じます。
5. 「OK」をクリックし印刷してください。

領収証の発行

Q:領収証を発行してもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

A:次の手順でマイページから領収証を発行いただけます。
領収証はご契約時、ご契約後の変更時等による保険料の領収単位で1枚ずつ発行いたします。
領収証の宛名はお申込人(契約者)名での発行とさせていただいております。お申込人(契約者)名と異なる宛名では領収証の発行を承っておりません。あらかじめご了承ください。
「領収証の発行について」ページに記載しております内容をご確認のうえ、領収証を印刷くださいますようお願いいたします。

1. マイページにログインし、マイページトップから該当契約の「領収証発行」ボタンをクリックします。
2. ご契約手続きの履歴が表示されますので、領収証を発行したいお手続きの横にある「領収証発行ボタン」をクリックしてください。
3. 「領収証の発行について」ページが表示されますので、必要に応じて、備考欄に記載する内容を選択、入力したうえで「領収証ページを表示」をクリックしてください。
4. 表示されたページの「この画面を印刷してご利用ください」をクリックして印刷するか、ブラウザの印刷ボタンから印刷ください。

Q:会社名など、契約者名と異なる宛名の領収証を発行してもらいたいのですが。

A:お申込人(契約者)名を宛名とする領収証の発行に限らせていただいております。
お申込人(契約者)名と異なる宛名での領収証の発行(例えば法人名を宛名とする領収証の発行)、グループ契約の場合で、個々の被保険者(補償の対象となる方)名を宛名とする分割発行等は承っておりません。あらかじめご了承ください。

Q:グループ契約で被保険者毎に領収証を発行してもらいたいのですが。

A:お申込人(契約者)名を宛名とする領収証の発行に限らせていただいております。
お申込人(契約者)名と異なる宛名での領収証の発行(例えば法人名を宛名とする領収証の発行)、グループ契約の場合で、個々の被保険者(補償の対象となる方)名を宛名とする分割発行等は承っておりません。あらかじめご了承ください。

付保証明書の発行

Q:英語で記載された保険加入の証明書(付保証明書)が欲しいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページから即時発行が可能です。
マイページから該当契約の「契約詳細」ボタンをクリックして、右メニューの「付保証明書(PDF)の印刷・保存」から付保証明書(PDF)を印刷いただきご利用ください。
なお、別途郵送による発行をご希望の場合は、この「よくあるご質問」の「郵送による付保証明書の発行」をご覧ください。

Q:英語以外の保険加入の証明書(付保証明書)はありますか?

A:はい、マイページから、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・中国語の7カ国語での即時発行が可能です。
「付保証明書の印刷・保存」から作成時に、ご希望の言語をお選びください。

Q:補償の金額がドル建てになっている保険加入の証明書(付保証明書)が欲しいのですが、可能ですか?

A:はい、マイページから即時発行できる付保証明書は、ドル建て、ユーロ建て、円建ての3通貨での発行に対応しています。
「付保証明書の印刷・保存」から作成時に、言語と合わせてご希望の通貨をお選びください。発行時における各通貨の換算レートも記載されています。

Q:チェコ、キューバ、メキシコ、ラトビア、リトアニア、エストニアに旅行に行きます。入国時に保険加入の証明書の提出が必要なのですが、発行してもらえますか?

A:はい、マイページから即時発行が可能です。
マイページから該当契約の「契約詳細」ボタンをクリックして、右メニューの「付保証明書(PDF)の印刷・保存」から付保証明書(PDF)を印刷いただきご利用ください。
7言語・3通貨からお選びいただけます。

必要書類の送付

Q:マイページからアップロードできるファイルサイズに上限はありますか?

A:1回にアップロードいただけるのは1ファイルにつき10MBまでとなります。
ファイルサイズが10MBを超える場合は、お手数ですが解像度を下げた画像等のファイルをご用意のうえアップロードいただきますようお願いいたします。

Q:マイページからアップロードできるファイルの種類に制限はありますか?

A:当社で受付可能なファイル拡張子は、「jpg」、「jpeg」、「gif」、「png」、「pdf」となります。
上記のいずれかのファイル形式でアップロードをお願いいたします。
上記以外のファイル形式(圧縮してあるものを含みます。)の場合は、アップロードいただけませんのでご注意ください。

Q:マイページからアップロードできる回数に上限はありますか?

A:1つの必要書類(確認資料)につき、複数の資料のアップロードをお願いしている場合がございます。そのためアップロードの回数に上限は設けておりません。

保険契約証の発行

Q:保険契約証はどのような場合に発行されますか?

A:保険契約証が必要な場合は、マイページの「保険契約証の送付依頼(有料)」ボタンにより発行のご依頼を行っていただくことで、有料にて承っております。

郵送による保険契約証の発行

Q:保険契約証はいつ頃届きますか?

A:「保険契約証の送付依頼(有料)」ボタンにより発行のご依頼を承った場合、原則、契約成立・依頼受付日の翌営業日に発送をさせていただいております。
郵便事情によりますが、契約成立・依頼受付日より通常3~5営業日(離島などを除く)の日数がかかります。
なお、当社の海外旅行保険関連の営業日は、土日祝日および年末年始を除く、平日となっておりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

Q:保険期間を延長した場合、新しい保険契約証が送られてきますか?

A:いいえ、ソニー損保の海外旅行保険では、延長の手続きを行っても、契約証番号が変わりませんので、新しい保険契約証の送付は行っておりません。

延長後の保険期間が記載された契約内容変更確認書をご希望の場合は、「マイページ」よりログインいただき、該当契約の「保険契約証(有料)発行依頼」ボタンから、有料での送付をご依頼ください。

Q:保険契約証を有料で発行依頼しましたが、保険を取消した場合、この費用は戻ってきますか?

A:いいえ、保険契約証の有料発行につきましては、郵券代・印刷物作成費・発送費他の実費を頂戴しておりますので、返戻することはできません。

保険契約証の送付依頼

Q:保険契約証を郵送で発行してもらいたいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンをクリックし、右メニューバーから、「保険契約証の送付依頼(有料)」ボタンをクリックしてご依頼ください。発行・交付費用として400円(税込)を頂戴しております。

保険契約証の未着

Q:保険契約証が届かないのですが、どうすればよいですか?

A:ソニー損保の海外旅行保険では、保険契約証は発行しておりません。あしからずご了承ください。
送付をご希望の場合は、マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンをクリックし、右メニューバーから、「保険契約証の送付依頼(有料)」ボタンをクリックしてご依頼ください。 発行・交付費用として400円(税込)を頂戴しております。

付保証明書の送付依頼

Q:ビザなどの申請で必要となる、保険契約証以外の保険加入の付保証明を発行してもらえますか?

A:はい、当社所定の定型書式での発行を承っています。
英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・中国語の7カ国語でのご提供が可能です。
(お客様のご指定による任意書式での発行は行なっておりませんのでご了承ください)

ご依頼方法は、よくあるご質問の「付保証明書の送付依頼 - 付保証明の発行を依頼したいのですが、どうすればよいですか?」をご確認ください。

Q:付保証明の発行を依頼したいのですが、どうすればよいですか?

A:付保証明については、マイページからの発行が可能です。
マイページで、付保証明の発行をご希望の保険契約内容を表示し「付保証明書の作成」から発行手続きを行なっていただくと、付保証明書(PDF)が発行されます。
この付保証明書(PDF)を印刷していただきご利用ください。なお、印刷された付保証明書の郵送をご希望の場合、ソニー損保の海外旅行保険トップまたはマイページの「お問合せ」から付保証明の発行をご依頼ください。(お問合せには契約証番号・希望言語・発行希望部数をご記載ください)
この場合、海外への郵送は行っておりません。また、付保証明の郵送につきましては、発行依頼をいただいた後、発送まで5営業日ほどのお時間を要しますので、あらかじめ、ご了承ください。

Q:付保証明はどの言語で作成してもらうことが可能ですか?

A:英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・中国語の7カ国語でのご提供が可能です。

Q:チェコ、キューバ、メキシコ、ラトビア、リトアニア、エストニアに旅行に行きます。保険に加入している事を証明する英語の証明書を発行して欲しいですが可能ですか?

A:はい、マイページから即時発行が可能です。
マイページから該当契約の「契約詳細」ボタンをクリックして、右メニューの「付保証明書(PDF)の印刷・保存」から付保証明書(PDF)を印刷いただきご利用ください。
7言語・3通貨からお選びいただけます。

旅行キャンセル費用の補償

Q:旅行キャンセル費用とは何ですか?(オプションの旅行キャンセル費用補償特約を申込まれたご契約者様用)

A:旅行契約(旅行条件書)に基づく取消料のことです。
何日前から取消料が発生するか、また、取消日に応じて、どのくらいの取消料を支払わなくてはならないかは、お客様のご旅行の旅行条件書に従うこととなります。

旅行キャンセル費用補償特約を申込まれた場合

Q:旅行をキャンセルした場合の取消料は補償の対象となりますか?

A:保険約款に基づき、補償の対象となる場合があります。
詳しくは、ソニー損保の海外旅行保険トップ画面下部の「約款・重要事項説明書等」から約款全文をご確認ください。

Q:同行する友人が旅行に行けなくなったためにキャンセルする場合、補償の対象となりますか?

A:ご友人が保険約款に定める同行予約者である場合、補償の対象となる場合があります。
詳しくは、ソニー損保の海外旅行保険トップ画面下部の「約款・重要事項説明書等」から約款全文をご確認ください。

旅行キャンセル費用補償特約を申込まれなかった場合

Q:旅行をキャンセルした場合の取消料は補償の対象となりますか?

A:補償の対象とはなりません。